地域の歴史を学ぼう(6年生)
6年生の総合的な学習の時間に「地域の歴史を学ぼう」というテーマで、川添地域の歴史研究の第一人者である首藤安男さんをゲストティーチャーにお招きし、川添地域の歴史についてお話をしていただきました。
お話の中では、地域で採れた金鉱石や、サンゴ・昆布の化石など、ふだんはなかなか見ることのできない貴重な資料も見せていただきました。実際に目の前でそれらを見た子どもたちは、「えっ、これが川添で見つかったの?」と驚きの声をあげていました。
首藤さんは、たくさんの写真も用意してくださり、子どもたちは知っている場所が写っていると「ここ知ってる!」とうれしそうに話し、説明を聞いてさらに地域の新たな一面に気づいていました。
子どもたちの感想には、「川添の歴史がわかってうれしかった。」「運動場から金がでたのにびっくりした。」など、地域に対する関心や誇りが感じられる言葉がありました。
これからも、自分たちが住む地域を深く知る学びを大切にしていきたいと思います。