かっこいい話 14
校長先生は、毎朝登校してくる生徒たちにあいさつをしながら正門の掃除をしています。
今朝、そこに1年1組の3名の生徒が現れ、「私たちも掃除をします!」と校長先生と一緒に正門付近を箒で掃いてくれました。みんなのおかげで、いつにも増してきれいな正門になりました。
この3名は、先日のリーダー研修会に参加していた生徒たちです。研修会で校長先生から贈られた次の言葉が思い出されます。
「人それぞれの良いところを見つけること、ありがとうの気持ちを持つこと、笑顔であいさつすること。そして、もしトイレのスリッパが並んでいなければ、そっと並べ直すこと。」
その後登校してきた生徒たちは、清々しく整えられた正門を通り、あいさつ運動の声が響く中を、元気に校舎へ向かっていきました。
リーダーとしての自覚を持ち、研修で学んだことやみんなで話し合って決めたことをすぐに実践できる1年生の姿は頼もしく、本当にかっこいいです!

