かっこいい話10
今日の掃除時間、いつもとは違う区域で、熱心に草取りをしている3年生たちの姿がありました。
話を聞いてみると、「草が多くなってきたので、今日はここで草取りをすることにしました」とのこと。
実はそこは、雑草がブロックの隙間から顔を出し、あたり一面を埋め尽くそうとしていた矢先のことでした。学校の状況をよく見て、自分たちで判断して動いてくれた、とてもありがたい臨機応変な対応でした。
「横に揺らしたら抜けやすいです! #ゆらしてみた草」などと、コツを教え合いながら、日差しが照り付ける中でも、みんなで楽しそうに草を抜いていきます。彼らが持参したリヤカーは、見る見るうちにあっという間に一杯になっていきました。
決められている場所をただこなすだけでなく、「美しい学校」のために今何にどう取り組むべきかを、自分で考えて行動できる3年生たち。その姿が、本当にかっこいいです!



