閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

授業の様子

 本校では、志(意志)を明確にして学びを深める生徒の育成を目指して、【校訓:基礎的・基本的な知識・技能の習得】や、思考や討論、表現する時間と場所の設定【校訓:敬愛~他者と協働する力の育成】、ICT活用を中心とした問題解決的展開授業【校訓:自主~問題発見・解決能力の育成】の実践、研究に日々取り組んでいます。
 今週の授業の様子を紹介します。
 1-1技術(仲摩教諭)では、のこぎりびきの学習を行っていました。のこぎりびきのコツを説明するだけでなく、実際に先生がみんなに模範実演をして示していました。さらに、実際にのこぎりを使用する姿を、生徒がお互いにiPadで動画撮影をし、自分の動画を見て出来ている点や修正点を客観的に確認していました。活動終了後には、生徒が感想を発表しあって、のこぎりびきのポイントを共有しました。iPad使用をとても効果的に取り入れた授業でした。
 2-1英語(政丸教諭)では、新文法を使った英語のクイズがスクリーンに映し出されて、生徒が意欲的に答えを考えていました。生徒がクイズを作る場面では、各自のiPadをさっと取り出し、慣れた様子で調べる作業にとりかかっていました。作成したクイズは班の仲間と発表しあって共有します。
 3-3社会(森脇教諭)では、自由権(精神の自由)についての学習を行っていました。先生が出された課題に対して、生徒はiPadのロイロノートを使って自分の考えをカードに打ち込み、先生に提出していました。提出された全員のカードはスクリーンに映し出されて全体で一人一人の意見を共有できます。さらに、班を作って一人一人の意見を発表しあっていました。友達の意見を聞いて考え方の良さを生かしたり、一人では考えられなかったことが考えられたりすることで思考が深まっていくことを期待しています。