1年生・消費生活講座
1年生が「消費生活講座」を開催しました。
講師の先生は、大分市市民活動・消費生活センターの消費生活相談員・佐藤浩子さんです。
消費者トラブルにあわないようにするだけでなく、社会の一員としてより良い社会の発展のために積極的に関与する消費者の育成が目的です。
今日のテーマは「消費者トラブル(ネットトラブルなど)」です。
「消費者とは」「契約について」「クーリング・オフ」「トラブル事例」「エシカル消費」についての説明を真剣に聞いていました。
困ったら相談できることを知るとともに、トラブルにならないためにはどうしたらいいのかを考えるいいきっかけとすることができました。
今日学んだ消費生活に関する知識を、適切な消費行動に結びつけてほしいと思います。

