R5年度1学期が終了いたしました
新型コロナウイルス感染症も第5類へと移行し、学校現場でもいろいろな制限がとれる中、R5年度1学期が無事終了いたしました。7月20日(木)、事前に大掃除を済ませた後、全校生徒が体育館に集い、終業式が行われました。式に先立って県総体に出場する選手の激励会が行われ、選手の決意表明と、生徒を代表して3年生白井奏伍さんが、「これまでの努力を信じて、苦しい時には応援をしている仲間のことを思い出してください。」と激励の言葉を述べました。また、最後に7月29日(土)に別府ビーコンプラザで行われる県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部が課題曲を披露しました。終業式では板井校長先生が1学期の頑張りを賞賛し、特に3年生に、この夏に向けてのエールを送りました。生徒代表意見発表では、1年生三浦穂乃佳さん、2年生藤木蓮さん、3年生園田真優さんが、夏休みと2学期に向けての抱負を発表しました。
『怠ける者は不平を語り、努力するものは目標を語る』という言葉があります。この夏休み、不平不満を語ることなく、ぜひ目標を語り、その言葉を行動に移して欲しいと思います。明中の生徒の皆さん、一回り大きな姿で8月25日(金)に会いましょう。
下の写真は終業式の様子です。その他、前期生徒会執行部の退任の挨拶、また昨年度環境学習で、全校一斉にSDGsカルタづくりに取り組んだ中、現2年生重野璃莉さんの作品が、見事九州・沖縄ブロックの最優秀賞に選ばれ、その表彰もありました。