なわとびタイムが始まりました
2月2日(月)の中休みから体力名人の取組の一環で「なわとびタイム」が始まりました。
横瀬西小学校の体力向上プランにおける一校一実践「横西体力名人」では、季節ごとに種目を決めて各自がめあてを決めて(目標設定)名人になること(目標達成)を目指します。これまでに、水泳名人(6~7月)、マラソン名人(持久走11~12月)に取り組んできました。現在(1~2月)は2月17日(火 1~3年)18日(水 4~6年)に実施予定のなわとび記録会で「なわとび名人」になることを目指して、各自が体育の授業や中休み、昼休み等に練習に取り組んでいるところであります。
なわとび記録会には、持久跳び(低学年3分、中学年4分、高学年5分)、技跳び(1分×3種目)、リズム跳び(音楽に合わせて2分間※学年が上がるにつれて技が増えます)の3種目に挑戦し、めあての達成を目指します。
なわとびタイムが始まると、全校児童がグラウンドに出てきて、音楽に合わせてリズム跳びに挑戦していました。途中で引っかかっても元気よく取り組む様子が頼もしく思えました。音楽が終わっても、グラウンドのあちこちで各自で技の練習や持久飛びの練習に意欲的に取り組む姿がありました。





