サツマイモの苗を植えました(1・2年生)
6月16日(火)の1時間目に、1・2年生が地域ボランティアの方々のご指導で、サツマイモの苗を植えました。
横瀬西小学校では、毎年この時期に地域コーディネーターのご紹介で地域ボランティアの方をお招きして、イモの苗植え体験を行っております。この日も地域コーディネーターとボランティアの方によるご指導を受けて、校内にある畑にサツマイモ(ベニハルカ)の苗約80本を定植しました。
子どもたちはボランティアの方に教えていただいた通り、見よう見まねで丁寧に畝に苗を植え付け、土をかぶせる作業を楽しそうに行いました。2年生は昨年も行った経験を生かして、とてもスムーズに植え付けていました。1年生は初めての植え付けで興味津々の様子でした。これから苗の成長を観察して行く予定です。みんな秋の収穫を楽しみにしているようでした。
事前に畑を耕したり施肥や畝立てをしたりしてお膳立てしていただいたボランティアの方々に心より感謝申し上げます。





