八幡っ子フェスティバル開催!
児童会が中心となって、6年生から2年生までがお店を出す「八幡っ子フェスティバル」が行われました。お店は全部で9つあり、どのお店もチャレンジゲームで記録に挑戦するようになっています。お店を回ると、スタンプがもらえます。記録がよかった人は、給食時間の放送で発表されました。今日は、やはたこども園の園児も遊びに来てくれました。
お店は、6年生「ぴったりとめろ!どんぴしゃゲーム」「2人ではこべ!ハラハラドキドキ ボールわたしゲーム」、5年生「迷いの道」「魚つり」、4年生「スペシャルめいろ」「ピンポン玉クイズめいろ」、3年生「箱の中身は何でしょう?」「射的」、2年生「レーザーめいろ」でした。1つのお店でも、低学年、中学年、高学年、先生ではルールが少し違っていたり、時間設定が違っていたりと、全校が楽しめるように工夫されていました。
お店をまわっていると、2年生、3年生、4年生は「6年生がきてくれた!」「6年生が待ってくれてる!」ととってもうれしそう!5年生は、交流にきたやはたこども園の園児の手を引いて、お店をまわっていました。園児がこまっていると、たくさんヒントを出したり、教えてあげたりしていました。
校長先生からは、楽しむ、楽しませるが一緒にできる1日になったこと、どのお店のひとも、とても親切で優しい気持ちにあふれていたことなど感想が伝えられました。2、5年生の感想発表では、1番おもしろかったお店のことやお店を通して仲良くなれたことを話していました。
2学期最後の行事で、やさしい気持ちにあふれた、とても楽しい1日となりました。