田植え体験学習(5年生)
今日は午前中に高田校区まちづくり協議会の事業 (七輪の街づくり事業)の一環として、5年生が田植え体験学習を行いました。はじめに亀甲自治会の徳丸会長さんからのお話のあと、池永農園の池永さんから田植えをする時の苗のもち方や、植え方等について指導していただき、早速、児童たちは田んぼに入っていきました。泥の田んぼの中に入ると、踏ん張り切れずバランスを崩してしまう児童も見られましたが、子どもたちは池永さんの指導をしっかりと聞きながら、田植えを体験することができました。また、田植え体験が終わったあとは、田んぼの中を走り回りながら泥遊びも体験させてもらいました。田植えを手伝ったり、泥遊びをする経験が少なくなった子どもたちにとって、今日はとても貴重な体験をすることができました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。





