5年「バケツ稲」作り
2026.06.22
5年生は社会科「わたしたちの食生活を支える食糧生産」と総合的な学習の時間の学習で、一人一つずつバケツにて稲作を行う「バケツ稲」の学習を始めました。
事前に種もみをトレーの中で発芽させておき、準備完了。この日は、児童がそれぞれ土と水を混ぜ、田んぼのような土づくりを行いました。
これから自分のバケツで世話をし、稲の成長を見守り、収穫の予定です。