幼保小連携
10月21日(水)の午前中に、本校の校区内にある明星幼稚園に保育参観に行きました。
大分市では、幼児教育から小学校教育への接続がスムーズに行われるよう、こどもに関わる大人が立場を越えて連携し、架け橋期(義務教育開始前後の5歳児から小学校1年生の2年間)にふさわしい主体的・対話的で深い学びの実現を図るための取組を行っています。
今日の遊びのテーマは、「わくわく・どきどき!積み上げ競争」でした。4~5人のグループで、はじめに紙コップ積み上げを2回行い、次に空き箱積み上げを2回行いました。
仲間と協力しながら意欲的に取り組む姿が見られました。最高記録がでたこどもたちは大喜び。うまくいかなかったこどもたちは、次回に向けて作戦を考えていました。
来年、本校に入学する予定のこどもたちもたくさんいました。待っています!
午後からは、小学校と明星幼稚園、他の保育幼児教育施設の職員で研修会を行いました。


