2年生 ぐんぐんそだてわたしの野菜5
7月13日(月)の昼休みに、2年生からお手紙をもらいました。
自分たちが育てた野菜のことについてのお手紙でした。内容は・・・
わたしは、ツルツルなミニトマトをつくりました。このミニトマト やさしくそだてていたからです。
おおきさは1㎝2㎜ぐらいです。なんこあるかは、わからないけど、四こぐらいあると思います。
このまえ、ひりょうをあげました。
わたしのミニトマトのおすすめポイントは、ツルツルなところです。
食べたときに、口の中でコロコロころがります。おいしいから、いっぱい食べてください。
わたしは、大きくてきれいなピーマンをそだてました。このピーマンは7㎝ぐらいです。まい日、水をこまめにあげているからです。ちょっとにがいです。でも、おいしいので、いっぱい食べてください。気もちをこめてそだてています。ちゃんと食べてください。ピーマンはおいしいです。おいしくそだてています。
わたしは、ピーマンがすきなので、みんなも食べてみてください。
大きくてきれいなので、食べてください。
でも、これはさしまさんとつくりました。さしまさんとは、おやさいをそだてるのがとてもじょうずな人です。
たくさん食べてください。
お手紙の内容は、生活科以外にも、算数で学習した「長さ」などもいかして書かれていました。
ありがとう!

夏休みには、お家で引き続き育てることとなっています。できた野菜は、お家でも料理に使用して食べていただきたいと思っております。