閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

避難訓練

 6月4日(木)に児童の防災意識を高めるとともに、非常時には落ち着いて、素早く、安全に避難できるよう、「火災」を想定した避難訓練を実施しました。避難時の約束事である「おはしも」(お「押さない」、は「走らない」、し「しゃべらない」、も「戻らない」)を意識して行動し、「3分42秒」で全校児童が避難することができました。
 火事や地震は、いつ起きるかわかりません。だからこそ、訓練で覚えた行動が本番で自分や友だちを守る力になります。避難訓練は「命を守るための勉強」であり、「自分の命は自分で守る」ために訓練は大切であることを再確認できました。