260311
1年生は、体育で、サッカーをしていました。やり始めたときと比べて、ずいぶんと上手に蹴れるようになっていました。運動場全部を使って、みんな、楽しそうにボールを蹴っていますね。






5年生は、家庭科で、昨日に続き、買い物について学んでいました。収入、支出、売買契約など、難しい言葉も学んでいました。昔は、あまりお金の話を学校で習うことはありませんでした。今の子どもには、賢い消費者になってもらいたいと願います。
2年生は、道徳で、外国語について学んでいました。日本に住んでいれば、日本語だけで生活できます。果たして、それでよいのでしょうか。外国語を話すことができれば、日本人だけではなくて、外国の人と話ができますので、世界は一気に広がります。インターネットの情報の50%以上は英語で書かれていますので、日本語だけで調べるよりも、英語で調べることができるとたくさんの情報を手に入れることができます。今の2年生は、この4月から3年生。いよいよ外国語活動が始まります。外国語を知っていると、たくさん、いいことがあることに気づいていました。
6年生は、外国語活動で、英語の復習をしていました。ALTのオレ先生が、Kahoot!でクイズを出して、子どもたちはタブレットを使って回答していました。順位が表示されるので、みんな、真剣に取り組みます。順位付けには、正当数はもちろん、回答の速さも影響しますので、順位を上げようと思ったら、即断力が求められます。単に自分は何番だったで終わるのではなく、ふり返りまでしっかりすれば、Kahoot!によるクイズは学習効果があると思います。みんな、楽しそうにチャレンジしていました。