260209
4年生は、書写で、『大地』という字を書いていました。一画目の長さと太さに気をつけて書きましょう。まず、前回と同様のアドバイスです。どうしても、一画目が大きくなってしまうため、それを防ぐためのアドバイスです。一画目が多きくなり過ぎると、字のバランスが崩れてしまいます。字のバランスについてもアドバイスがありました。白馬、大地などを書くとき、画数の少ない字は小さめに書くということ。ここでは、白馬の白、大地の大ですね。習字をするとき、字の中心は極めて大切なので、半紙を真ん中で折る、できれば、お手本も同様に真ん中で折るとよいとのこと。筆を立てる、肘を上げる。字をきれいに書くためのヒント、アドバイスがたくさんありました。習字は、お手本を見てなんとなく書くのではなく、頭を使って書きましょう。究極のアドバイスでしょうか。
1年生は、書写で、自分の名前を書く練習をしていました。人生で、おそらく一番多く書く字が、自分の名前です。1年生のときに、きれいに書けるようになれば、心配いりません。お手本を見て、ゆっくり書きましょうとアドバイスを受けていました。その通りですね。さっと書こうとするから、くずれた文字になるのです。
5年生は、書写で、「近づく春」を書いていました。当たり前かもしれませんが、書写をするときに、筆は重要な役割を果たします。筆は消耗品ですので、必要に応じて買い替えるのがよさそうです。筆の書き始めの始筆、筆の書き終わりの終筆を意識することの大切さをアドバイスしてもらっていました。簡単に、溜めもなく、すーと書いてしまうのではなく、始筆で筆の向き、終筆で筆の向きを意識して、ゆっくりと書くのがよさそうです。見ていると、みんな、書くのが速いように思います。ゆっくりと丁寧に、頭を使いながら、がよさそうです。
3年生は、書写で、前回に引き続き、「水玉」を書いていました。先生のアドバイスをもとに書いています。前回より、上達しているのではないでしょうか。ちなみに下の写真が「玉」のお手本です。横の線は等間隔と言われていました。


5年生は、家庭科で、『生活を支えるお金と物』について学んでいました。先生が、こういうときは、どうしますかと問いかけていました。今日の夜の献立はカレー。その材料をスーパーマーケットに買いにいきます。持っているお金は1000円。カレーの材料を買うのに必要はお金も1000円。スーパーマーケットに行くと、ねぎ、キャベツ、いちご、サーモンの刺身が、とっても安く売られています。あなたなら、どうしますか。私なら、安いものを買ってしまうかもしれません。この単元では、買い物に行く前に、計画を立てること、品物を選ぶこと、買って支払うこと、ふり返ることを、買い物の手順として教えてくれています。安い品物は、次の日に使えないかなど、次の日の計画を立てることに活かせればよいですね。何れにしても、無計画で買い物に行くと、要らないものを買ったり、必要な物を買い忘れてしまいますね。
年に数回しかありませんが、今日はクラブ活動があります。4年生から6年生がクラブ活動に参加します。今の3年生は、次年度からクラブ活動に参加するため、今日は見学するようです。自分は何をしたいか、自分の目でクラブ活動の内容を確かめながら、決められるとよいですね。