児童のためのお願い
みなさまに、お願いがあります。学校敷地内は禁煙です。たばこを吸うことはもちろん、たがこの吸い殻を捨てることも、どうか止めていただきたいと願います。たばこも、たばこの吸い殻も、有害物質です。発達段階の子どもがたばこに触れること、目にすることには、デメリットしかありません。このホームページを見ている方が、学校敷地内でたばこを吸ったり、たばこの吸い殻を捨てるとは全く思っていないのですが、もしも、見かけられたときは、お声がけいただけると助かります。
本日(1月20日)、登校して校舎に向かう子どもたちから、声をかけられました。どうしたのと聞くと、たばこの吸い殻が捨てられていました。子どもたちが通る通路です。心無い行為だと思います。2学期に、私も、たばこの吸い殻を処理しました。このときは、幸いにも子どもの目にも手にも触れていないと思います。
ご承知のとおり、学校敷地内は禁煙です。改めてご確認をお願いします。この学校敷地内禁煙は、2019年7月より改正健康増進法の施行により原則義務化されたものです。校舎内はもちろん、校庭や駐車場など、敷地内全域で喫煙は禁止されています。大分市でも、2014年にホームページでお知らせしています。
<リンク先>
https://www.city.oita.oita.jp/o189/kosodate/shochugakko/1238376090640.html