260115
今日は、お昼には17℃くらいに暖かくなる天気予報です。3学期は、あまり休んでいる子どもがいない状態で学校をリスタートできました。引き続き、油断せずに体調管理、睡眠時間と栄養の確保を伝えていきたいと思います。

休み時間に、なわとびの練習をする子どもが増えてきました。2月にあるなわとび大会に向けて、練習しているようです。私もなわを借りて、跳んでみました。正直なところ、体が重たいと感じました。身軽な子どもたちに近づきたいというふり返りを、卒業式を目標にがんばりたいと思います。


木曜日の昼休みは、1、2年生の子どもたちが、ミニサッカーをしていました。ゲームを始める前に、一人の子どもが何かを訴えてきます。まず、このチームとこのチームで今から試合をするけど、それでよいですかと確認。全員、はい、とのこと。では、何か問題がありますかと聞くと、チーム分けのときに、示し合わせた人がいるとのこと。確認すると、そんなことはしていないと言います。このまま話を続けると昼休みが終わってしまい、サッカーができません。そこで、今後、示し合わせるようなことはしないようにすることと、今日はこのチームで試合することを告げて、キックオフ。試合中は、ほぼ全員がボールに触れて、楽しそうにしていました。2対0でゲームセット。昼休みの終わりに、別の一人の子どもが何かを訴えてきます。話を聞くと、勝ったチームの子どもが目の前で声に出して喜んだと言います。訴えてきた子どもに聞きました。あれ、自分もそういうこと、しない?。もちろん、対戦相手に見せつけるような喜び方はよくありません。そこで、自分がそうならないように気をつけようということと、昼休みに遊びでする試合の勝ち負けにこだわる必要がないこと、大切なことは楽しむこと、と伝えました。今日、楽しかったかを尋ねると、楽しかったとのこと。楽しく始めて、楽しく終わる。低学年のミニサッカーのゴールは、そこにあるのかもしれません。少しずつ成長しているように感じます。
