260108
今日から、三学期が始まりました。学校には節目があります。今日がその節目です。冬休みモードから、学校モードにスイッチを切り替えるチャンスです。元気な姿で、図書バッグや絵の具などの道具を大きなかばんに入れて登校する子どもたちがたくさんいました。いよいよですね。教室を覗いてみると、2週間の休みがあったとは思えないくらいに、すぐに打ち解けて話をする子どもたちの姿がありました。家族や親戚と会う年末年始も楽しいと思いますが、学校も楽しい様子です。短い三学期ですが、三学期は集大成。学習や生活の成果を思う存分発揮して、笑顔で進級・進学してほしいと願います。


午(うま)に、セリフが加わりました。「ヒヒーンと、よくはしり、よくあそび、よくまなぼう。」今の5年生の中で、4月から12月生まれの子どもが、午年です。今年、12歳となります。今の6年生の中で、1月から3月生まれの子どもも、午年ですね。年男、年女のみなさんの活躍を祈念します。
野津原小学校の年間スケジュールを確認しておきます。6年生とのお別れ式、および、卒業式は3月24日(火)、1年生から5年生までの修了式が3月26日(木)です。
児童を代表して、2年生、4年生、6年生の代表者が、冬休みの思い出と3学期がんばることを話してくれました。3人とも、できるだけ手元を見ないで、自分のことばでみんなの方を向いて話をしてくれました。立派です。3学期がんばることとして話してくれた内容は、読書、お手伝い、空手、算数、国語、図書委員の仕事。中途半端にならないようにがんばりたい、勉強をがんばればわかっておもしろくなってきたのでもっとがんばりたい、字をきれいに書いたりケアレスミスをしないように基本に戻ってがんばりたいなど、自分のことばで話をしてくれました。野津原小学校では、書く力をつけようと校内研究で取り組んでいますが、確実に書く力がついてきていると感じます。発表も堂々としていて、立派なアウトプットができました。3学期は、どんどん、インプットしたことをアウトプットしてほしいと願います。がんばれ、野津原小学校。



校歌斉唱で、3学期開始のスタートボタンを押してくれました。
