251215
6年生は、国語で、「おすすめパンフレット」について発表する学びをしていました。おすすめの対象は、自分たちで考えたもののようです。勉強するときにおすすめのグミ、いやしなどにおすすめのスポット、前向きになれる動物など、いろいろなことを紹介してくれました。6班の代表とボランティアで7人の発表がありました。発表の前、プレゼンテーションのこつを伝えました。書いたものをずっと見続けるのではなくて、聴いている人たちの顔をみましょう、大きな声で、はきはきと、伝えたいことを絞りましょう。最後に、本当に伝えたいことを、繰り返しになりますがと前置きをして、伝えたいことを再度言うことも伝えました。また、プレゼンテーションを聴いたら、質問しましょうとも伝えました。質問をするということは、あなたの話を興味を持って聞きましたよという証になること、質問しようと思ってプレゼンを聴くと、集中してプレゼンを聴けるというこも伝えました。書いてあることをそのまま読むのではなく、話ことばで伝えることができている子どももいました。次に活かしてほしいと思います。
1年生と6年生は、体育で、持久走にチャレンジしていました。いよいよ明日が持久走記録会ですので、直前準備となります。今日は、6年生と一緒に走りました。目標としていた10周を、ついに走ることができました。4回目のチャレンジです。最初は8周と8/7周、最後は10周と3/8周。記録を1.5周伸ばすことができました。途中、早い前の人にできるだけついていく作戦を立てたときは、途中でばてて失敗しました。最後は自分のペースで少し負荷をかけながら走りました。持久走は、身体的にもきつくて苦手としている子どもが多いかもしれませんが、他の人ではなく自分との闘いとして、チャレンジしてほしいと思います。
3年生は、算数で、文章問題にチャレンジしていました。例えば、いくつかある中から6個使うと、8個残りました。最初にいくつありましたか、というような問題。最初の数を◇として式を作ると、◇ー6=8。これから、◇=8+6=14、と導き出せます。文章題を苦手とする子どもは多いのですが、よく考えればできると思います。文章題は難しいと誤解するともったいないです。落ち着けばできる、式を作りさえすればよいと考えて、挑戦してほしいと思います。