251201
5年生は、国語で、伝記『やなせたかし』を学んでいました。人物の生き方や考え方が書かれたものが伝記。伝記には、人物の行動や会話、心情が、物語のように書かれている部分と、事実の説明や、その人物に対する筆者の考えが書かれている部分があります。やなせたかしは、あんぱんまんの作者として、多くの人が知っていると思いますが、生き方や考え方までは知らないと思います。伝記を読めば、生き方や考え方がわかります。自分の生き方や考え方に影響するのではないでしょうか。
3年生は、国語で、ことわざや故事成語について学んでいました。「初心忘れるべからず。」「一を聞いて十を知る。」知っておいてほしいことわざを調べてくれていました。
4年生は、国語で、紹介したい工芸品について、リーフレット作りにつなげる学びをしていました。リーフレットは、読む人にわかってもらうためのものですので、伝えたいことをわかりやすく書くことが求められます。どういう書き方をすれば、人にわかってもらえるか。この学びは、すべて、書くことにつながります。書く力をつけたり、向上させたりするチャンスです。
5年生は、体育で、持久走(5分間走)。1年生も、体育で、持久走(5分間走)。4時間目の5年生の体育のとき、前回記録を伸ばそうと、先頭の二人についていきましたが、3分くらいで脱落。ちょっときつかったです。前回記録を下回ってしまいました。何がよくなかったのか、原因を考え中です。5年生は、すぐに体力が回復するようで、羨ましい限りです。昼休みには、もう、運動場を走り回っていました。私は、そうはいきません。そんなとき、1年生から、5時間目の持久走を、一緒に走ろうとリクエストがありました。もちろん、一緒に走りました。今回は、1年生のペースに合わせて走りました。結果的に、今日は、2回、5分間走を走りました。ぐっすり眠れそうです。