251121
今日は、金曜日です。がんばって、一週間を終えたいと思います。一昨日、一年生の子どもたちから、「なんで、給食アンケート、せんの?」と言われました。1年生の子どもたちは、給食アンケートを楽しみに待っていてくれたのです。運動会の後も、行事などが重なり、最近はなかなか給食アンケートができていなかったのです。ですが、楽しみにしている子どもたちがいました。給食アンケートのモチベーションが上がりました。来週から、再開したいと思います。給食献立という同じものを話題に、子どもたちとコミュニケーションがとれるので、私も給食アンケートは大好きです。再開しますので、じっくり考えて食べてくださいね。大好き(毎日でも食べたい)、好き(週に1回くらい食べたい)、少し苦手(月に1回くらいでよい)、苦手(できれば変えてほしい)。今日は、とり天とだんご汁。大好きが多い予感がします。昨日(11月20日)、リクエストをくれた1年生教室に、久しぶりに給食アンケートをとりにいきました。元気いっぱいに、答えてくれました。ちなみに、一昨日の献立の「いもたき」が、昨日の給食アンケートで子どもたちに教えてもらっても思い出せませんでした。しっかり、献立を認識して食べたいと思います。

昨日の伝統芸能を教えてもらった後の子どもたちの姿勢がよかったことを、思い出しました。普段の「姿勢」は、生きる「姿勢」につながると思うのです。普段から姿勢よく、言葉づかいよく、を続けてほしいと願います。
