251120 <いもほり>
昨日、1年生と2年生が、学校の畑で育てたさつまいもを掘り出す、いわゆる、いもほりをしていました。芽が出るのはどうしてか、おいもが大きく育つのはどうしてか、そんなことにも思いをはせられるとよいですね。厳然とした事実があります。種を蒔かなければ、芽は出ません。学校では、先生方が、子どもたちから芽が出るように、手を変え品を変え、たくさんの種を蒔いています。安心して、芽を出してほしいと思います。




昨日(11月19日)、ALTのオレ先生が野津原小学校に教えに来てくれました。先週、お話しようと思っていましたが、できませんでしたので、昨日、お話しました。英語で、10分くらいでしょうか。聞き取れなかったときは、質問しました。質問さえできれば、英会話も何とかなるものです。失敗できないと思うと、話せません。来週も、失敗しながら、たくさん質問しながら、お話したいと思います。オレ先生に、のつはる寄席の話をすると、日本語の勉強になると興味を示してくれました。身振り手振りでおそばをすするオレ先生を想像してしまいました。
今日、うれしいことがありました。5年生の女の子が、サッカーに参加してくれたのです。サッカーボールを蹴って、スカッとしてもらえれば、それだけでよいと思っています。ブームは来るかな?

