250625
3年生は、英語で、like、don’t likeを学んでいました。英語で聞き取りです。好きなスポーツ、好きでないスポーツを聞き取っていました。昔は、中学1年生が学んでいた内容。すごいですね。
4年生は、英語で、時間の言い方と、生活に関する英語の言い方を学んでいました。What time is it? 生活に関する英語の言い方とは、起床、朝食、昼食、学習、おやつ、宿題、就寝など。朝食(breakfast)、宿題(homework)など、少し長めの英語は覚えにくいようです。午前(AM)、午後(PM)の言い方も、聞いたことはあったのでしょうが、今日、教えてもらったので、明確に意識できたようです。4年生の英語も、なかなか高度なことをしていると感じました。
2年生は、道徳で、「すっきりしたよ」の単元、手洗いについて学んでいました。手洗いをきちんとできていますか、という話です。つい最近まで、手洗い、うがいは、強く言われていましたが、今、できていますか。なぜ、手洗い、うがいをするのか。理由を理解することが極めて大切です。手洗いをすることで、菌やウイルスから体を守るとうこと。手洗いは、自分だけに影響を与えるものではありません。共通で使うものや、給食など、自分の手に菌やウイルスがついていたら、他の人にも影響するかもしれません。また、形だけの手洗いや、人が見ていないからいいやという手洗いは、手洗いしていることになりません。繰り返しになりますが、手洗いは叱られるからするものではありません。叱られるからという発想が、人が見ていないとしなくてよいという考えにつながります。先生が、最後にとても大切なことを話してくれました。道徳は、道徳の授業で終わりではありません、生活に活かさないと意味がありません。全く、その通りだと思います。まずは、教科書で大切なことを学んで、日常生活で実践する、そこまでが道徳の学びですね。