250618
3年生は、国語で、相手に分かりやすいように、案内の手紙を書く学びをしていました。気持ちを込めて、「来てください」。7月17日に、クラスでゲームなどの出店をする「なかよしフェスティバル」を実施予定ですが、その案内状を、先生方に出そうという取組です。案内の手紙を書くときに、何に気を付けて書けばよいかを学んでいました。伝えることを決めて、手紙の組み立てを確かめて、手紙を書いて読み返す。来てほしい気持ちが伝わるかもポイントですね。友だちの手紙の良い点を指摘しあう交流活動もしていました。果たして、案内状は届くでしょうか。楽しみですね。2年生は、道徳で、よいと思うこと、よくなおと思うことの学びをしていました。友だちにタブレットでメッセージを送るときに、受け取った友だちがどう思うかを考えましょうという内容です。子どもたちの会話、対話でも同じですね。思いついたことをすぐに言ってしまいがちですが、相手がどう思うか、相手意識を少しずつでも育んでほしいと思います。4年生は、英語で、Do you like ~ ? について、学んでいました。音源を聞いて、好きか好きでないか、その理由は何か、ヒアリングをしていました。スピードは遅いのですが、発音、イントネーションがあるので、なかなか難しいかなと感じました。担任の先生とALTの先生の生の対話を子どもたちは聞いて、興味関心をもって聞き入っていました。すばらしい。