250610
今日、6月10日は時の記念日ですね。日本で初めて時計による時の知らせがされた日、ということから、時の記念日と言われるようです。日本書紀に書かれていて、天智天皇の時(671年)だそうです。時の記念日の制定は、大正時代。欧米から、日本人は時間の感覚に乏しいと見られていたことから、時間を正確に守りましょうとの趣旨で、制定されたそうです。この効果かどうかはわかりませんが、日本の交通機関、特に電車の時刻は、正確だと言われています。科学技術も影響しているのでしょう。さて、みなさんは、人を待たせる人でしょうか。人を待たせると、人の時間を無駄にすることになります。自分の時間も大切。だけど、他の人の時間も大切。一人ひとりが、会議など、予め決めた時間は守るようにしていきたいものですね。
本日(6月10日)、5年生が田植えの体験学習をする予定でした。しかしながら、大分県西部で大雨警報が発令されていること、今後、大分市の天気も悪化すると思われることから、残念ながら延期の判断をしました。明日、または、明後日で調整する予定です。決定しましたら、5年生保護者等関係者には学校メールの「すぐーる」にてお知らせします。安全第一で取り組みたいと思います。なお、長く生きている私も田植えの経験がありません。そのため、たいへん楽しみにしています。名前がそもそも田植えに関係しているのに、田植えをしたことがないとはどういうことだと、お叱りを受けそうです。ぜひ、今年、田植えを体験して堂々と名前を名乗りたいと思います。明日、天気にな~れ。梅雨ですので、天気とまでは言いません。小雨くらいでお願いします。
本日、給食アンケートをやってみました。給食完食のじゃまにならないように、時間的余裕のありそうな学年の教室にお邪魔しました。今日の給食の献立は、スコッチブロス風スープとあじフライ(タルタルソース添え)です。それぞれについて、大好き、好き、少し苦手、苦手に挙手してもらいます。評価基準といいますか、子どもにわかりやすいように、大好きは毎日でも食べたい、好きは週に1回くらい食べたい、少し苦手は月に1回くらいがよい、苦手はできればかえてほしい、という補足説明をつけました。結果を示します。両方とも、70%以上の子どもが肯定的な評価をしていることがわかります。この給食アンケート、前任校で栄養教諭の先生とお話をしていて、献立の改善に給食アンケートをとってみましょう、というところからスタートしたものです。献立の改善に活用いただけるのはもちろん、子どもたちとコミュニケーションがとれるという大きなメリットがありました。さらに、子どもたちには数字やグラフ、統計などに興味、関心を持ってもらいたいという思いもあります。給食時間に余裕があれば、続けていきたいと思います。