251205
2年生は、道徳で、「うつくしいもの、うつくしいこころ」の学びをしていました。最初に、美しいものって何かなと子どもたちに問いかけると、お花、ねこ、富士山、海、花火など、たくさんの美しいものが挙げられました。次に、教科書に掲載された写真を見て、自分が美しいと思う写真を選び、美しいと思う理由を書いていました。理由も様々です。見たことがない、音がきれい。写真なので音は出ないのですが、滝の写真を見て音を感じるという発言がありました。美しい心とは、美しいと思える心。2年生は、全員、美しい心の持ち主でした。
4年生は、算数で、小数について学んでいました。小数の大きさを比べる場合、位の大きい方から比べればよいですね。0.3と0.31では、0.31が大きいことがわかります。10倍、1/10倍、100倍、1/100倍などについても学びました。位がいくつ上がるのか下がるのか、じっくり考えればわかりますね。
6年生は、算数で、おおよその面積やおおよその体積の算出方法を学んでいました。例えば、跳び箱。跳び箱は直方体ではありませんが、おおよその体積を求めるのであれば、直方体と考えて体積を求めればよいのです。正確に計算することも大切ですが、おおよその計算をすることも大切です。