251008
今日は水曜日。ALTのオレ先生が英語を教えに来てくれます。
6年生は、自分の身の周りのものが、どこの国で作られているかを、英語で伝える方法を学んでいました。例えば、My glasses are from China. ランドセルは日本製でしたが、身の周りの多くのものが、中国で作られているようでした。
4年生は、文房具(例えば、ペン、消しゴム、定規)を持っていますかについて、英会話をしていました。Do you have a pen? Yes, I do.笑顔で答える子どもがいました。
3年生は、国語で、修飾語について学んでいました。主語と述語は既習事項です。修飾語は、説明することば。黄色い花の「黄色い」は修飾語。黄色い花が校庭に咲くの「校庭に」も修飾語。後々、形容詞、副詞という言葉を習いますが、今は修飾語という言葉で習っているのですね。
1年生は、道徳の学びをしていました。こんなお話でした。昼休み、1年生のあーちゃんがおにごっこをして遊んでいます。校長先生が通りかかって、1年生は元気ですねと声をかけます。昼休みが終われば、掃除の時間です。掃除は嫌いですかと聞かれます。あーちゃんは、嫌いではないけどと答えます。どうやら、まだ遊びたいようです。掃除をしたらどういう気持ちになるか聞かれると、あーちゃんは、そうじをしたら気持ちがよくなると答えます。気持ちよくなるのは、あーちゃんだけかなと、校長先生。あーちゃんは、考えます。他の友だちや先生も、掃除をすると気持ちよくなるだろうな。そのとき、昼休みの終わりを伝えるチャイムが鳴りました。あーちゃんは、そうじをしようという気持ちになって、掃除場所に向かいます。1年生は、この授業を通じて、仕事、かかり、役割について考えて、ふり返りをしていました。みんなのためにがんばる。早くできるようにがんばる。ワークシートに、自分のことばで書いていました。1年生は、書くことがはやくなりました。