中学校への体験入学[書く事例]
今年度の全国学力・学習状況調査結果を分析すると、平均正答率は、全国、大分県と比較してよい結果でした。ただし、「書くこと」については、全国、大分県を下回り、本校は苦手としています。書くこととは、例えば、条件を与えられて、その条件を満たした作文をする、資料を読み取り、読み取ったことを作文する、など。書く力は、おおむね、書く量に比例します。つまり、書く力をつけたければ、どんどん書けばよいのです。ただし、書きっぱなしでは、よくありません。書いたものに対して、良い点、課題を伝えること、きちんとフィードバックすることが、とても大切です。もちろん、読書やたくさんの事例を見ることも、書く力に影響します。前置きが長くなりました。事例を紹介していきたいと思います。