250606
今日は週末の金曜日です。今日をのりきれば、明日と明後日はお休みです。一週間の疲れがたまるころですが、子どもたちは元気に登校してくれると思います。今日一日、がんばりましょう。来週は、ずっと雨の予報です。そろそろ梅雨入りでしょうか。今日の晴れの天気を、大切にしてほしいと思います。
6月4日に、大分市教育委員会の学校訪問がありました。学校訪問では、学校経営の重点、学校の教育課題、学力向上と体力向上の取組、いじめ・不登校対策の取組、校内支援体制、そして、縦の接続の取組について学校から説明し、指導、講評をいただきます。また、各学年の授業も参観いただき、指導、講評をいただきます。学校訪問が好きという方は、正直、なかなかいないように思いますが、私は実は好きな方です。と申しますのも、自分たちは正しいと思って進めている取組について、第三者の目で見ていただくと、良い点と改善点が浮かび上がってくるからです。特に、改善点が見つかれば、自分たちが気づいていない点であるため、たいへんありがたく、早速、どのように改善していけばよいかを考えたくなります。アピールでもなんでもなく、本音です。今回の学校訪問でも、自分たちが気づいていないことを助言いただきました。今後の学校経営に反映させいたいと考えます。
授業参観の後の指導、講評では、学校経営の重点としている「主体的に学ぶ児童の育成」を達成するために、設定した取組項目の「児童が望むであろう交流活動を組み込む」について、そのような交流活動が授業に組み込まれていたと講評いただきました。また、児童が考えるための時間をきちんと確保しているとも言っていただけました。何れも、先生方に日ごろの授業で意識してもらっている取組項目です。ありがたいことです。引き続き、児童が書いたふり返りに課題と良い点を明示することも含めて、取り組んでいきたいと考えます。私も毎日見ている授業の中で、特に低学年の子どもたちが、授業の内容に関して自由に発話、発言できている姿をたくさん見ています。これは、そういう発話、発言を促すことを先生方が意識してくれている結果だと思います。続けていきましょう。
こちら、6月の掲示です。あじさい、かたつむり、そして雨が表現されています。5月のあやめも素敵だったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。すみません。1年後の5月に掲示します。
お待たせしています。修学旅行の写真集「Photo Book」を完成させることができました。No.6からNo.11までの6枚。写真数は、6✕6=36枚です。先生に確認いただいていから、来週早々に、ホームページにアップしたいと思います。お楽しみに~。大切な仕事をやり終えることができたので、週末を迎えることができます。修学旅行終了からちょうど10日でのアップロード予定。がんばりました。