閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

3学期始業式

3学期がスタートしました。登校指導で立っていると朝の挨拶に加え「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。」と立ち止まって新年のあいさつをする児童もいて、とても清々しい気もちになりました。

さて、今日の始業式、体育館に入ると静かな空気感でみんなの「がんばるぞ!」の気持ちがひしひしと伝わってきました。すばらしかったです。式の中で、2年生のこんどうさん、4年生のうつのみやさん、6年生のわたなべさんが代表あいさつをしました。2年生のこんどうさんは、冬休みに布団しきの手伝いにがんばったこと、そして3学期は字を丁寧に書くことや掃除に頑張ることを話してくれました。中でも「お世話になった教室をピカピカにしたいです。」との言葉が心に残りました。4年生のうつのみやさんは、ピアノの発表会に向けた練習や漢字、そして弟の世話を冬休みに頑張ったと伝えてくれました。また3学期は勉強や高学年に向けて下の学年のサポートをしたいと話し「3学期のうちに5年生に向けて勉強と心をしっかり準備したいです。」と締めくくりました。6年生のわたなべさんは、弟のアドバイスを得ながら縄跳びに頑張ったこと、そして、寒い日もあきらめずに跳び続けたことで跳べる回数が増え、自分の成長を感じた、と伝えてくれました。最後に「できることを増やして自信をもって卒業できるように頑張りたいです。」と締めくくりました。校歌斉唱のピアノ伴奏は6年生の船越さんでした。

さあ、今年度も残すところ3か月となりました。1月=行く、2月=逃げる、3月=去る、と言われるようにあっという間に日々過ぎていくと思います。特に6年生の中には中学で離れ離れになる友だちもいます。だからこそ、この出会いを大切にし、学級・学年の友だちと一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。