閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

初任者授業研1-①

今日は今年採用になった4年2組の兵頭先生の授業研でした。教科は算数で単元は「あまりのあるわり算」でした。140÷40のあまりに着目させ、答えは、3あまり2なのか、それとも3あまり20なのかです。前時は、80÷20で、8÷2、つまり10のまとまりとして考えさせ、答えは4と導きました。今回も同じように10のまとまりとして考え14÷4、ここまではよいのですが、3あまり2と3あまり20とに意見が分かれます。それを図で表し、2とあまるものの、実際は10のまとまりが2なので、あまりは20。4の2の児童は兵頭先生の問いかけに一生懸命応えようとしていましたし、黒板を使って説明をすることもできました。トリオトークで互いに自分の考えを伝え合うところもよかったです。教職という仕事について2か月ですが、児童のつぶやきに耳を傾け、がんばっています。